東福寺

昨年の春に「重森三玲庭園美術館」に行って以来、行きたいと思っていた東福寺(とうふくじ)に行ってきました。もちろんお目当ては、重森三玲の庭園です。

東福寺本坊庭園
こちらは、東福寺方丈の東側庭園で、北斗七星を表している庭です。東福寺のサイトを見ていたら、どうやらこの石柱は廃材を使用いているようですね。知らなかったです。他に類を見ない独特の庭園で、初心者にも分かりやすい感じで人気がありそうです。実際に現地に行って気づいたのは、石柱が結構通路に接近して配置されていて、少し窮屈な感じかなと。あと、なかなか良い感じの写真を撮るのが難しかったです。

東福寺本坊庭園
こちらも同じく方丈の庭園で、北側の庭園です。市松模様がまた格好良いのですが、時期が悪かったのか、苔の具合が良くないです。雑誌なんかでは、緑色の苔が覆い尽くして綺麗なんですが...。残念でした。全面正確な市松模様ではなく、東側に向かって(写真だと奥に向かって)徐々に模様がなくなっていく感じになっています。更に言うと、西側庭園は、井田市松(せいでんいちまつ)と呼ばれる大きめの市松模様になっています。そして見学順路は東南西北の順です。つまり大きな市松(西)→小さな市松(北)→東側に向かって徐々になくなるように、グラデーションをかけている表現方法だそうです。うーん、奥が深いです。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2014/05/25 (日) / 18:45

柳宗理展

柳宗理展
長野の松本市美術館で開催中(~6/28まで)の、「柳宗理展」に友人HALHAL君と行ってきました。松本に行くのは、まつもと市民芸術館が出来た時に行った以来で、5年振り2回目です。前回は電車でしたが、今回は車です。

展示は、多すぎず少なすぎず適度な展示量で良かったです。バタフライスツールの制作過程のビデオや、民芸品についてのコメント、製品の制作過程で、石膏でモデルを作ってから、断面で幾つにも切り分けて図面化する方法など、見ていて面白いものがありました。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2009/06/14 (日) / 22:44

ニンテンドーDS

スパイラル
では、ありません(笑)。
なんか、もの凄くロゴが似ている気がするのですが…、D-BROSと言うプロダクトデザインのプロジェクト名です。まぁブランドでしょうか。で、そのD-BROSの展示が青山のスパイラルで開催されていたので、友達に誘われて見てきました。D-BROSって全然知らなかったのですが、なかなか奇抜と言うか、そうなるか、って感じの面白い作品がありました。

NINTENDO DS
© Nintendo
ちなみに、DSのロゴはこれ。似てるでしょ?

D-BROS

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2006/11/13 (月) / 22:13

東京デザイナーズウィーク

東京デザイナーズウィーク
今年で21回目のデザインイベントですが、初めて行って来ました。エントランス入ってすぐにあるINAXのコンテナの壁に飾られていた久保田博二って人の写真が良かったので、掲載と。メインの「100% Design Tokyo」は、インテリアの見本市だそうですが、何点か面白いモノがあって楽しく見ることが出来ました。超音波式の加湿器「ChimneyII(チムニー2)」や、琉球グラスなどを扱ってる「hapo」と言うブランド等が印象に残ってます。エントランスで貰えたピンク色のバッグも可愛くて良かったです。学生作品の中では、手があるカラーコーンが面白かったんだけど、どこの作品だったっけ?なんて探してたら、顔の付いているカラーコーンもあったみたいね。これは見てないや。
ちなみにこれは、東京2日目の土曜日。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2006/11/09 (木) / 22:18

マリメッコ直営店

イメージ イメージ イメージ イメージ イメージ
来春オープン予定のエスポワール表参道(商業ビル)に、マリメッコの直営店が出店されるようですね。販売は、中堅アパレルのルックで、独占販売契約を結んだとか。マリメッコはコクヨのマウス(画像)で知ったのですが、衣料やバッグも扱ってたんですね。むしろそっちが主力かな。テキスタイルや雑貨だけかと思ってました。

マリメッコ

| COMMENT (0) | TB (1)
デザイン | 2005/12/28 (水) / 12:50

ジャン・プルーヴェ

ジャン・プルーヴェ展 チラシ
先日、産業技術記念館で開催されている、「20世紀デザインの異才 ジャン・プルーヴェ」展を見てきました。ジャン・プルーヴェの予備知識はあまりなく、Antonyiconのデザイナー位しか知らなかったので、展示内容がまぁすぐにはなかなか理解できずに、会場内を行ったり来たりしてじっくりと見学してきました。ベッキーユ(松葉杖)やセンターコア、シェルなど様々な構造が展示されていましたが、この構造はプルーヴェが考えたのかが、いまいち分かってません。

| COMMENT (0) | TB (1)
デザイン | 2005/12/13 (火) / 23:25

YOROPEN / ヨーロペン

ヨーロペン
イギリスのYOROPEN(ヨーロペン)社から発売されている、ペン先がぐにゃと曲がっているYOROPENというボールペンがあるらしいのですが、ちょっと欲しいですね。ペン先が曲がっていることによって、手の力をちょうどよく紙に伝えることができるそうです。公式サイトを見ると、ボールペンの他にシャープペンタイプもあるようです。ロフトあたりで売ってるようなんで、今度行ったときにでも見てきます。ちなみにサイトの方の、YOROPENの説明Flashもそれなりに面白かったです。

追記(6月25日)
ロフトじゃなくて、ハンズで買ってきました。消しゴムタイプと、ペンシルタイプと、ボールペンの青と黒が売っていて、ボールペンの青を買ってきました。案の定、替え芯対応はしてないようです。で、使い心地ですが、慣れるまでちょっと違和感があるかもしれません。でも、力を全然入れなくても書けますよ。これは長時間使用する場合は、結構楽かも。

YOROPEN

| COMMENT (2) | TB (0)
デザイン | 2005/06/22 (水) / 15:24

ザ・コンランショップ名古屋進出

丸の内ビル
英国のインテリアデザイナーのテレンス・コンラン卿がセレクトした商品や、自らデザインした商品を扱っている雑貨店「ザ・コンランショップ」が年末に名古屋に出来るようです。東京・福岡に次いで国内4番目の店舗で、中区の栄5丁目にできるようです。日本初の路面店で、設計はコンラングループのデザイン会社CONRAN&PARTNERSが担当してます。写真は、丸の内店が入っている丸ビルの入口。ちょっと映り込みがきつくて、分かりにくいですが…。

ザ・コンランショップは、以前写真の丸の内店(東京駅前の丸ビル2F・3F)でカトラリーを、ネットショップでギフトボックスを購入した記憶があります。あと写真は、新しくできる名古屋店ではないので勘違いしないように。

NIKKEI DESIGN | ザ・コンランショップ名古屋店が12月上旬にオープン
ザ・コンランショップ

| COMMENT (2) | TB (0)
デザイン | 2005/06/14 (火) / 20:39

カラフルキャッシュカード

新生銀行が32色のキャッシュカードの取扱いを始めたようです。色も豊富で選べるのは面白いのですが、シンプル過ぎてユニクロみたいです。これが流行ると、その内ワンポイントが出てきて、さらには、アーティストのコラボで、イラストキャッシュカードなんか出てきたりして。

ただ現在使っているカードから変更、つまり再発行すると、「手数料がかかる場合があります」と掲載されていますね。さらに変更手続きの詳細が現在は掲載されてなく、後日案内されるようです。手数料がかからないようであれば、変更するのも面白いかもしれません。

新生銀行

| COMMENT (4) | TB (0)
デザイン | 2005/06/06 (月) / 09:47

続・ハービスのオブジェ

オブジェ
さすがにそろそろ、こればっかりであきてきました。

| COMMENT (4) | TB (0)
デザイン | 2005/04/26 (火) / 23:26

ハービスのオブジェ

オブジェ
同様に松永真のオブジェ。まだまだあります。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/25 (月) / 22:24

ハービスOSAKA/ENT オブジェ2

オブジェ
またハービスOSAKAとハービスENTにあるオブジェです。これも松永真の作品です。作品名は、近くにプレートが設置してあったのですが、全部写真取り損ねた(と言うか故意に撮らなかった)ので、分かりませんね。やっぱ撮っておけばよかった。

| COMMENT (2) | TB (0)
デザイン | 2005/04/17 (日) / 23:27

ハービスOSAKA/ENT オブジェ

オブジェ
ハービスOSAKAとハービスENTにあるオブジェで、グラフィックデザイナーの松永真の作品です。ここは、何名かのオブジェが置いてありますが、松永真の作品が特に沢山置いてあります。ハービスのロゴマークも松永真のデザインみたいです。

ハービスOSAKA
ハービスENT

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/16 (土) / 23:56

駐停車禁止

車に注意!
またまた滋賀県立大学内の標識。これは駐停車禁止ですね。まぁ普通に駐車の行列が出来てましたけど。これは木材を交互に絡ませて中央で止めてありますね。個人的には右上から左下に文字が書かれているより、左上から右下の方が見やすいかなと思うんですが、どうでしょう?

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/14 (木) / 23:45

車に注意!

車に注意!
同じく、滋賀大学内に置いてある標識。って、これまた変わってますね。直方体の木材を組み合わせて作った土台に、蛍光板が貼り付けてありますね。しかも「車に注意!」の日本語と、他に英語と中国語(たぶん)まで。しかし木材の土台は、作りが結構適当ですね。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/13 (水) / 23:55

車が通るよ

車が通るよ
これまた滋賀県立大学内に置いてあった手作り標識。今度は「注意 車が通るよ」と書いてあります。よく見ると、文字の周りが彫ってありますね。文字を浮き出させる為でしょうか。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/12 (火) / 23:59

車両に注意!

通行者 車両に注意!
滋賀県立大学内に置いてあった、標識…なのかな?「通行者車両に注意!」と書いてありますね。この大学内には、こんな感じで学生が作ったっぽい標識とかが結構置いてありました。なかなか面白いですね。

| COMMENT (2) | TB (0)
デザイン | 2005/04/11 (月) / 23:02

もう一つ案内板

案内板
もう一つ、なんばパークスにあった案内板を紹介。前回のに比べるとシンプルで、2色の板が中央の柱に巻き付いてますね。案内標識の上部にも、ちょっとばかしデザインが施してあるみたいですね。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/05 (火) / 23:53

案内板

案内板
写真は、なんばパークスにある案内板で、なんともポップで鮮やかです。赤色のバーが四方に伸びていて、何々方面と表していますね。時計回りの緑色と橙色はただの飾りかな?胴体周りに付いているディスプレイはパークスタワーと、なんばパークスの階層表示ですね。

なんばパークス

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2005/04/03 (日) / 16:00

テクスチャーマウス

Click Here!
北欧のファブリックブランド「marimekko(マリメッコ)」の柄を使用したマウスが、KOKUYOから発売されていますね。柄の種類も6種あり豊富です。どの柄も可愛いですね。

ちょっと欲しい。

KOKUYO marimekko

| COMMENT (1) | TB (1)
デザイン | 2005/02/13 (日) / 16:15

iPodケース

iPod20GB用 マイクロファイバーケース POCO-M2
iPodが先日当たったんで、お金使ってない分ケースくらい買うかと思って色々探してました。結局買ったのは、画像のやつなんですが、本当はrethinkがデザインした「ClipPad」なんか欲しかったですけど、ちょっと高いもんで…。あと、車で聴ける様にと、カーカセットアダプターも、一緒に注文しときました。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2004/12/11 (土) / 17:13

iPod ゲッーット

iPodやっべー。

今日帰ってきたら、部屋にMYCOMの袋が置いてあって中見たらiPodだったってよ。どうやら申し込みしたかも忘れてた抽選で当たったみたいだ。烏龍茶をあれだけ買って挑戦したってのに…。
顔がにやける。

どうやら当選したのはこれみたいだ。

| COMMENT (3) | TB (0)
デザイン | 2004/11/26 (金) / 22:29

烏龍茶でiPod4回目

iPod 20GB
烏龍茶でiPodを当てようと、最後の挑戦4回目です。前回までの3回に比べてカンフー大会で、相手にダメージを与える事ができて、もしかしたらと思ってましたが、相手の必殺技に屈しました。LOSEの文字と共に脱力感。あぁ…。

直後に、AppleStoreやAmazonのiPodを眺めるのは良くないです。危うく買ってしまう所でした。が、もしかするとそのうち買ってしまうかも。あぁ…どうしよう。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2004/10/03 (日) / 21:13

±0 青山店

±0 全面広告
深澤直人がプロデュースしている、±0(プラスマイナスゼロ)の初の直営店が、明日10月1日に青山にOPENするみたいです。朝日新聞に全面広告が載ってました。加湿器の写真がでかでかと載っているのが印象的です。で、直営店の場所は紀伊国屋跡地の隣辺りです。

深澤直人は他に、ちょっと古いですがauの「INFOBAR」や、マッサージチェアの「NF-01」などをデザインしていますね。

±0

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2004/09/30 (木) / 18:50

烏龍茶でiPod4000台 2回目

iPod 20GB
7/30のエントリーでも書いた、烏龍茶でiPod当てようですが、前回はあっという間に落選してしまいまして、しばらく集めてなかったんですが、友人のHALさんから大量にシールを頂く機会を得たので、2回目挑戦しました。が、あえなく落選。まだ6ptくらい残ってるんで、3回目も挑戦しようかなと考えてます。

つーか、普通に買えよ。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2004/09/14 (火) / 17:13

烏龍茶で iPod4000台

iPod 4000台
ペリエでIDEEグッズの次は、烏龍茶でiPodを当てようと頑張って集めています。最近烏龍茶ばっか飲んでます。16ポイントってまた微妙なポイント数で。試しに他のブログ見てみると、同じ事考えている人が沢山いますね。持っているの挑戦している人はいるが、当たったというブロッガーには出会いません。本当に当たるのか…ちなみにカンフー娘の名前は「カンちゃん」で。

烏龍茶以外では、リプトンレモンティー12ptで500名、でも締め切りが8/12。烏龍茶は16ptで4000名、締め切りが10/24。どちらを取るか。

サントリー烏龍茶 iPodプレゼントキャンペーン
ネットで選べる!デジタルコンテンツ500

| COMMENT (0) | TB (1)
デザイン | 2004/07/30 (金) / 00:39

どうしても、ペリエ

IDEEによるペリエ・オリジナル限定アイテム
フランス原産の炭酸水のペリエ買って、IDEEによるペリエ・オリジナル限定アイテムを貰おう。って事で、2ポイントBコースの「CLOCK」が欲しいなと思ってペリエ飲んでます。グレープフルーツ搾ってペリエで割ってみたんですがなかなか良い感じですね。今度は焼酎で割ってみます。しかしペリエって高いよねぇ…。

perrier(ペリエ)
IDEE

| COMMENT (2) | TB (0)
デザイン | 2004/07/21 (水) / 23:22

ヒルハウス

ヒルハウス
スコットランドのチャールズ・レニー・マッキントッシュがデザインしたヒルハウス作ってます。正式名称は「292ヒルハウス1」になるのかな?この辺りよくわからんです。詳しくはカッシーナのサイト見て下さい。と、この前に妹島和世と西沢立衛デザインの「SANAA CHAIR」(サナーチェア)作ってたんですがヤメ。また今度。SANAA CHAIRについてはhhstyle.comのサイト見て下さいな。

追記(03/12/23)
ヒルハウス
作りかけだったヒルハウス完成させました。ヒルハウスはパット見で分かるデザインをしているので、ちょっとぐらいディテールが分からなくて、適当に作ってあったりしても全然オッケー(ぇ それを言うならば、前回作ったジグザグチェアも一目で分かりますね。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2003/12/21 (日) / 21:57

ジグザグチェア

ジグザグチェア
オランダのヘーリット・トーマス・リートフェルトがデザインした、ジグザグチェアとか作ってみました。この人の名前、長くてなかなか覚えられないです。結構忠実に作ったんですが、実物がないんで正確じゃないかも。木目のテクスチャはどっかのサイトの素材使わせて頂きました。あと、今TVで流れてるソニーのプラズマベガ(樹木希林ver)のCMの最後の所、ベガの奥に置いてあったりします。

| COMMENT (0) | TB (0)
デザイン | 2003/12/06 (土) / 23:06