Profile

杯 裕二

読みは「さかずきゆうじ」で、ハンドルネームです。
1982年生まれの名古屋在住。

このブログと、建築物紹介サイト「ARC STYLE」の管理人です。
当初は名前の杯が漢字でなく平仮名だったのですが、いつのまにか漢字になってしまって、そのまま定着。高校卒業後、どこぞの専門学校でWEBをちょっとと、3Dと映像を勉強してました。卒業後、WEB制作会社勤務を経て、現在建築事務所で働いています。

2002年の春頃から建築やインテリアに興味を持ち始めて、その年の夏休みにオフ会を兼ねて東京に行き、朝から晩まで都内の建築巡りに行ってきました。帰ってきてすぐに、今度は京都・奈良へ建築巡りへ(奈良は違いますが)。それから、ちょくちょくと近場の建築巡りに行ったりしてます。
また同年の冬に、セラミックパークMINOで建築マップに参加して、今までに10作品の建築物を紹介してます。(2013/1月現在)

2004年末頃から、株式や経済・金融に興味を持ってきて、色々と勉強しつつ、口座管理料が無料のネット証券で、ぼちぼちと株式取引やり始めました。
2006年入ってから為替手数料が安いソニー銀行で、中途半端なドルコスト平均法で外貨預金を始めましたが、4月に内藤忍さんの本(いわゆる内藤本)を読んでから、アセットアロケーション(資産配分)をマジメに考えて、徐々に移行しだしてます。

2006年の秋に一眼のデジカメ(Nikon D50)を買って、遂に一眼に手を出してしまいました。まだレンズは標準キットだけですが、マクロと望遠が欲しいかなと思ってます。と思っていたら、さっそくTAMRONの90mmマクロレンズ を買ってしまいました。そしたら、その後にF1.4と言う明るさの50mmレンズ も買ってしまって、気付けば単焦点ばかり買ってます。いよいよレンズ沼にはまってしまいそうな今日この頃です。

2007年の中旬から、本格的に海外投資を始め、年後半からは世界市場ポートフォリオを形成し始めました。ただし、新興国諸国の時価総額が急騰し、どのように資産配分を行うかが悩ましいところです。世界市場ポートフォリオは、橘玲さんの「臆病者のための株入門」で初めて知り、そう言う考え方があることに、衝撃とまではいかないまでの、それなりに驚きました。

2007年の初冬頃から英語の勉強を始め(高校以来なので実に6年以上振り)、2008年の6月には退職を機に時間が出来たので、1ヶ月間と言う短い期間ですが、シンガポールに語学留学に行ってきました。帰国後も少しずつですが、日々勉強を続けています。また、現状把握のために、毎年1回はTOEICは受ける予定です。

2009年シルバーウィークでは、1週間かけて東北5件の建築巡りしてきました。秋田から入って、青森→岩手→宮城→山形と、見学物件:25件、総移動距離2,200kmの長旅でした。東北は初めての場所で、どれも新鮮で面白い旅行でした。山形の郷土料理店でご飯食べていたら、お店の人が何を言っているのか全然分からなくて、衝撃でした。

2011年には念願だった北欧にも行って来ました。ノルウェーを除く3ヶ国(フィンランド、デンマーク、スウェーデン)を巡り、建築とデザインに触れる旅でした。アアルト、ヤコブセン、アスプルンドなど、歴史の巨匠達の作品に直に触れ、刺激とリアリティ感を感じる旅でした。しかし北欧は物価が高かったです。