ヘルシンキ中央駅 | メイン |


Skogskyrkogården(スコーグスシュルコゴーデン)

今回の旅で一番見たかったのが、ストックホルムにあるこのスコーグスシュルコゴーデン(森の墓地)です。グンナール・アスプルンドとシーグルド・レヴェレンツの共同設計で、墓地の他に火葬場や礼拝堂などあり、長期に渡って設計・施工されてきた建物(?)です。

スコーグスシュルコゴーデン
もう素晴らしかったです。ストックホルム入りの前に、天気予報を見たら滞在中は曇りや雨な感じだったのですが、結局滞在していた3日間ずっと天候に恵まれて良かったです。この自然溢れる空間は絶対に雨の日よりも晴れの日に見た方が良いと思っていたので。木々の隙間をぬって溢れんばかりの日射しが心に染み入ります。

スコーグスシュルコゴーデン
ユネスコ世界遺産にも登録されている墓地で、森や丘陵、芝生に鑑賞池と自然溢れる空間で、この日は風が強かったのですが、ザザザッと木々が揺れる音がなんとも心地良かったです。墓地ですが心地良いです(笑)。見学中には野生のリスにも遭遇しました。パンフによるとスコーグスシュルコゴーデンの中心は墓地ではなく自然だそうなので、写真のように墓地が簡素なんですね。ちなみに設計者のアスプルンドもこの墓地に眠っているようです。

Skogskyrkogården

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2011/10/04 (火) / 21:49

 

コメント