Skogskyrkogården(スコーグスシュルコゴーデン) | メイン |


Gamla stan(ガムラスタン)

ストックホルムでは、旧市街であるガムラスタンに宿を取りました。魔女の宅急便のロケ地の一つとして有名な所です。宿から一歩外に出れば、そこには魔女宅の世界が。こんな所まで聖地巡礼にやって来ました。

ガムラスタン
ストックホルムでの楽しみの一つでもあったので、アーランダ空港から市内に向かうバスの中では、景色を見ながら頭の中ではルージュの伝言がリフレインしていました。歌詞が全部分からないので、部分的にしかリフレイン出来なかったのはご愛敬で(笑)。iPhoneに入れてくれば良かったんですが、イヤホン忘れたので結果的になんともなりませんが。ガムラスタンは完全に観光地化しているので、観光客で賑わっていました。建物が高く道も入り組んでいるので、その先がどうなっているのか分からず、ワクワクと楽しみながら歩いていました。

ガムラスタン
写真は、市庁舎側から見たガムラスタンです。ストックホルムは都市計画がしっかりとしているのか、全体的に都市の作りが美しかったです。やっぱりコンクリートジャングルよりは、海だったり川だったりと、都市の中に水が入り組んでいるのはとても良い感じです。途中日本人カップルを見かけて、どこかで見たなと思っていたらヘルシンキで見かけてました。ついでに言うと、帰りの空港内でも見かけました。

| COMMENT (0) | TB (0)
雑記 | 2011/10/10 (月) / 16:49

 

コメント