Viikin kirkko(ヴィーッキ教会) | メイン |


Copenhagen Zoo(コペンハーゲン動物園)

デンマークのコペンハーゲンでは、朝早くから動物園に行ってきたのですが、地球の○き方の情報だと9:00 openだったので、ジャスト9時に着いたら、なんとなくそんな気はしてたのですが10:00 openでした。もう一回バスに乗って中央駅に戻り、ヤコブセンのSAS ロイヤルホテルのロビーで時間潰して、再び10時ジャストに動物園に向かいました。2年前の本だと情報が古かったので、現地で貰った情報誌で確認すれば良かったです。

きりん
動物園は時間の都合もあってじっくり見学しなかったのですが、キリンブースは柵が低く通路からも結構近くて間近で見ることが出来て面白かったです。またキリンがいる敷地が通路に比べて低くなっているので、同じぐらいの目線で見学できて、とても新鮮でした。他にもカピバラなんかもいて、よくよく考えて見たらカピバラを生で見るのは初めてでした。

象舎
ま、キリンを見に動物園に行った訳ではなく、本当の目的はこちらのElephant House(象舎)で、Foster + Partners(ノーマン・フォスター)の設計です。たかが象舎にノーマン・フォスターて、コペン凄いです。全然知らなかったのですが、コペンは近年著名な海外建築家の作品がどんどん建てられているみたいです。象舎の天井は木の葉のようなテクスチャが張られたガラス張りで、換気用なのか部分的に上に開くようになっていました。当日は生憎の曇天模様でしたので、日射しが差し込んだら結構綺麗に見えたかもしれませんね。また象舎はちょうどメンテ中なのかで象が中にいなかったのも残念でした。
ちなみに、動物園は中央駅前のバス停から6Aのバスに乗って「Zoologisk Have」下車で目の前です。

Copenhagen zoo

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2011/09/30 (金) / 22:29

 

コメント