もりおか・ほか | メイン |


やまがた・さがえ

当初の予定では今日は仙台見学だったんですが、昨夜ネットで調べていたらどうも殆どの建物が休館のようで、これは困ったと言うことで、翌日予定していた山形見学と入れ替えて、今日は山形行って来ました。

朝日新聞山形ビル
早朝の電車で仙台を発ち、1時間ほどかけて山形へ到着。山形駅から一駅手前の北山形駅で降り、歩いて20分ほどの所にある、妹島和世設計の「朝日新聞山形ビル」を見学。外壁は鉄板をパネル化したものを現場溶接して繋いであるのですが、目地が分からないフラットな感じに仕上げてありました。反射ガラスには空の風景が映り込んでいて、他の妹島作品と同じように軽やかな建物でした。

寒河江市庁舎
それから寒河江駅に移動し、黒川紀章設計の「寒河江市庁舎」を見学。幸い平日だったので庁舎が開いており、庁舎内の見学も出来て良かったです。中央部分が3階分吹き抜けになっていて、岡本太郎デザインの照明がぶら下がっていました。

最上川ふるさと総合公園
ラストは、内藤廣設計の「最上川ふるさと総合公園 センターハウス」で、三日月型の総ガラス張りの建物ですが、生憎閉まっていて中に入ることが出来ませんでした。通りがかった地元の人曰く、いつも開いているみたいなんですが、たまたまでしょうか。写真はその「最上川ふるさと総合公園」内の写真です。

その後、山形駅前の料理屋で、山形の郷土料理をがっつり食べてから再び仙台に戻ってきました。今日も仙台泊です。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2009/09/24 (木) / 22:41

 

コメント