Hokusai | メイン |


大前研一

経営コンサルタントの大前研一さんの書籍が面白いです。今は6年前の「チャイナ・インパクト」と言う中国についての本を読んでいますが、大前本は「心理経済学」に次いで二冊目です。とにかく絶大な知識量と論理力で、分かりやすい上に知的好奇心が駆られる面白さです。チャイナはまだ読んでいる途中ですが、P27に 「ユナイテッド・ステイツ・オブ・中華」-いわゆる中華連邦という概念を提案した。 と言うくだりがあります。個人的に中国は分裂するんじゃないかと思っていたんですが、連邦制と言う発想は全然なく、そう言う考え方に驚きでした。

カラーバス(color bath)効果なのか、意識したらいたる所で、大前研一さんが目に付きます。日経BPのサイトは毎週読んでますし、メルマガの「ニュースの視点」も登録しましたし、昼飯時には週刊ポストに掲載されてるコラムを読んでます。大前さんはマッキンゼーの日本支社長等を歴任していて、先日気になる人として取り上げた勝間さんもマッキンゼー出身です。他にはモバゲータウンが好調のDeNAの南場社長もマッキンゼーですね。あとは「世界一やさしい問題解決の授業」の著者の渡辺健介さんもそうでした。

  

| COMMENT (0) | TB (0)
雑記 | 2008/02/15 (金) / 22:02

 

コメント