The second day 高松・坂出 | メイン |


The third day 今治・松山

2日目の夕方、まだ日が出ている内に今治に着いたので、旅館の自転車を借りて、丹下先生の愛媛信用金庫常盤町支店を見学してきました。見学している最中に、どんどん日が暮れて暗くなっていき、その度に写真のISOが上がっていきました。


で、3日目。チェックアウト前の早朝(と言っても8:30位だが…)から、再度自転車借りて、周辺の建築見学。今治は丹下先生の幼少期を過ごした土地(生まれは大阪)で、数多くの作品が残っていて楽しかったです。今治地域地場産業振興センター、愛媛信金今治支店、今治市庁舎、公会堂、市民会館と見学。これら全部丹下建築。上の写真は愛媛信金今治支店、格好えぇ。

10:00前に旅館に戻りチェックアウトして松山へ。この辺りは、瀬戸内海に沿って線路が敷いてあるため、車窓から瀬戸内海を一望しながら移動できました。松山での見学は、松山市民会館(石本建築事務所)、愛媛県美術館(日建設計)、坂の上の雲ミュージアム(安藤忠雄)、萬翠荘(木子七郎)、愚陀佛庵(不詳)、菅井内科(長谷川逸子)、愛媛県県民文化会館(丹下健三)。


黒川紀章設計の道後館の方まで足を伸ばそうかと思ったけど、時間の余裕もなかったのと疲れていたのでやめて、松山を離れることに。松山から堀江に移動し、堀江港からフェリーで、安芸阿賀港へ。そこから広島へ。ホテルチェックインの前に、コンビニで軽食買ったら、宿泊費が70円位足りなくなり、ちょっと焦ったが、カードが使えたので問題なく。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2007/09/27 (木) / 21:39

 

コメント