The first day 直島 | メイン |


The second day 高松・坂出

初日の直島は、その日の夕方にはフェリーで出て、高松にて泊。翌日は朝早くから、高松駅にあるレンタサイクルを借りて、市内の建築見学。高松のレンタサイクルは24時間100円とお得。借りるのは2回目。


写真は2年前に来たときには見損なったと言うか、当時は知らなかった百十四銀行。設計は日建設計で、1966年竣工。DOCOMOMO100選にも選出されてますね。外壁の色褪せた緑色が、なんとも個性的な風合いを出しています。百十四銀行は、香川県の指定金融機関で、そこら中に建ってました。むしろ他の都銀とかが全然なかった。

百十四銀行の後は、NTT西日本高松診療所(旧高松逓信病院)を見学。設計は京都タワーなどの山田守。その後、市内を走っている琴電に乗って、tksさんのサイトで知った県営住宅の一宮団地を見学。設計は丹下健三。丹下先生の数少ない(他は知らない)住宅建築です。丹下ファンの自分としては面白かったです。高松は以上。


その後、快速マリンライナーで坂出に移動し、駅前に建っている大高正人設計の坂出市人工土地を見学。こちらもDOCOMOMO100選に選出されてますね。写真はその後見学した、東山魁夷せとうち美術館。こちらの設計は谷口吉生。この美術館は、展示数も多くなくさくっと気楽に見ることが出来ました。ちょっと場所が不便な所に建っているのが難でしょうか。景色は良いんですが。坂出も以上で、その後は特急いしづちで愛媛の今治に移動し、今治泊。JRの特急なんて、高校のとき金沢行った特急しらさぎ以来やね。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2007/09/26 (水) / 21:11

 

コメント