かぼちゃ | メイン |


The first day 直島

で、昨日のエントリーの続きですが、初日は直島見学です。


見学した順番は、角屋(外観だけ)→護王神社→南寺→村役場→ベネッセハウス→周辺の美術作品→地中美術館です。印象に残ったのは、地中美術館と南寺。護王神社は結構期待していたんですが、なんかこうグッとくるモノがなかったのが残念でした。むしろ、そんなに期待していなかった地中美術館の、特にモネの部屋が良かった。スリッパに履き替えて見学するのですが、全体が白で統一されていて、床に1辺3cm(くらい?)の大理石ブロックが敷き詰められている、あの独特の空間が良かった。南寺でもそうだったが、ジェームズ・タレルの空間が体験できたのも面白かった。入館料2,000円は高いと思っていたけど、充分価値はあったかな。

| COMMENT (0) | TB (0)
雑記 | 2007/09/25 (火) / 22:48

 

コメント