つくばエクスプレス | メイン |


表参道ヒルズ

表参道ヒルズ
東京から帰って来ました。今日は表参道ヒルズと、前回東京に来たときに見られなかったhhstyle.com/casaとTOD'Sを見て、スパイラルで買い物してきました。写真は表参道ヒルズ。日曜日だが、雨だったから人は少ないかなと思っていたが、もう全然関係ないですね、人多すぎ。近日中に詳細とか追記します。

追記
hhstyle.com/casaは安藤忠雄設計で、ジョルジョ・アルマーニがデザインしたモノを扱ってますが、価格の桁が違います、もうもの凄く高い。でも、建物は三角を基調に組み合わせた感じで、面白い空間でした。今ホームページ確認したのですが、どうやら6月10日にリニューアルしたようですね。その為に6月5日~9日まで休業してたようですが、全然知らなかった、ラッキー。

TOD'Sは、伊東豊雄設計の建物で、外壁がケヤキのイメージをしたコンクリートになっており、構造的にも斬新な建物です。外から見ると、コンクリートとガラスの境界がフラットな感じになっていて、凄く一体感が出てました。

表参道ヒルズは、hhstyle.com/casa同様、安藤忠雄設計で、同潤会アパートを取り壊して新しく建てられた建物ですね。上から下までスロープでつながっており、特に通路を意識せずに全体を見て回ることができるようになっています。ただ通路が少し狭いので(いや人が多いだけかもしれませんが)、落ち着いて見ることはまだ無理なようです。エレベータも狭いですし。

ARC STYLEでは、様々な建築物の紹介をしています。

| COMMENT (2) | TB (0)
建築 | 2006/06/11 (日) / 21:18

 

コメント

安藤さんほど有名になってしまうと、日本人的には、それを批判する人がいないけど、敢えて率直な感想を書きます。

表参道ヒルズを見て、安藤さんの印象がガラット変わった。

「正直、すこぶるつまらない!、マンションか?」と言う感じ、
あれだったらテナントがオシャレなら他の若手建築家にチャンスを与えた方がずっと日本のためになるのにな~、と強く感じた。
賞ばかり取るとこうなっちゃうのかな~、最近安藤さんの建築は“何か代わり映えがしない。”そう思っている人も結構いるような気がするけど。

残念!

前の同潤会アパートの涼しさと美しさが懐かしい。

投稿者 通りすがりの建築士 : 2007年8月10日 03:39

私は建築が専門ではないので、
それほど詳しい事は分からないのですが、
有名になりすぎて、冒険ができなくなった、あるいは、
しにくくなったと言う感じなんでしょうかね。

あとは、最近はどこに行っても安藤忠雄のような気がします。
「新築します、設計は安藤忠雄で。」
ここもかよっ。みたいな感じです。

投稿者 杯@管理人 : 2007年8月11日 23:16