表参道ヒルズ | メイン |


ライトオン

Right-on
つくば駅の目の前に、格好良い建物が建っていたので、何かと思っていたら、右上に「Right-on」のロゴが…。こんなに格好良いライトオン見たのは初めてですし、と言うか自社ビル?と思って、色々見てたら、本店及び本社ビルのようです。まだ建設中でしたが、設計は久米設計で、施工は竹中工務店。ちなみに検査機関はイーホームズでした。

下層部を店舗として、上層部を本社として使用するのかな。下層部は外壁周りにレンガを組んで、飾りの壁を作っています。レンガの壁はレンガを隙間なく埋めている部分と、少し隙間を空けている部分があって、表情に変化をもたらしています。上層部は木のルーバーにして、外光を取り入れているようです。

ARC STYLEでは、様々な建築物の紹介をしています。

| COMMENT (4) | TB (0)
建築 | 2006/06/14 (水) / 00:25

 

コメント

初めまして、 
北京の大学で建築の勉強をしているしゅうと言います♪
建築のことで色々検索してましたら「ARC STYLE」にたどり着きました。
建築物の紹介が分かりやすくとても参考になります!
これからも頑張って下さい!

投稿者 しゅう : 2006年7月23日 03:18

どうも、初めまして。
(ネットでは関係ありませんが)遠い異国の地からわざわざ、ありがとうございます(笑)
北京と言うと、山本理顕の建外SOHOを一度見てみたいですね。

投稿者 杯@管理人 : 2006年7月23日 21:20

今日たまたま向かいのレストランで食事中見付けました。
かっこよかったです。ちらっとシカ見ていないので今度近くまで言ってみたいと思います。
気になったのが、トイレがルーバー越しにガラス張りで丸見えで、それ自体はまあいいんですが。レストランから丸見えです、、
食事している人はあまりいい気分になりませんね。

投稿者 sho : 2006年8月16日 00:18

トイレが丸見え…。もちろん男性用ですよね(笑)
ガラス張りにするのは良いですが、そこまでしなくてもと思いますね。
しかも外から(レストランとか)どのように見えているかは計算に入ってないんですね。

投稿者 杯@管理人 : 2006年8月16日 10:18