買ってしまった | メイン |


つくばエクスプレス

つくば駅
東京来てます。で、つくばに行ってきました、つくばエクスプレスに乗って。写真はつくば駅。他のサイトでも書かれていましたが、秋葉原-つくば間が45分なんで速いですね。で、まぁ色々あるけど、帰ったら追記します。

追記
つくば(筑波じゃなくて"つくば"。平仮名が正式のようですね)は、駅(つくば駅)周辺に著名な建築物が結構建っているので、一通り見学してきました。磯崎新のつくばセンタービル、谷口吉生のつくばカピオ、伊東豊雄のつくば南3駐車場、菊竹清訓の松見公園・展望塔などなど。

つくばは、'85年の科学万博の際に作られた施設が残っていますが、(TXにも万博記念公園の駅がありますし)、つくば万博は全然知らないし、つくばの都市としての知識も殆どないので、歴史の重みも何も感じられなくてかなり残念でした。大阪万博の跡地に行った際は、それなりに知識も持ち合わせていたので、岡本太郎の太陽の塔を見たときには震えたりもしましたが、今回はもっと前知識を持って行くべきでしたね、いやはや残念。

ARC STYLEでは、様々な建築物の紹介をしています。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2006/06/10 (土) / 23:21

 

コメント