醍醐寺のすべて展 | メイン |


久しぶりの東京

久しぶりに東京に行ってきました。経由などで東京に寄ることはありましたが、目的地として行くのは久しぶりです。

三鷹の森ジブリ美術館
今回の一番の目的は、三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」に遊びに行くことです。事前予約制のために、気軽に行くことは出来なかったのですが、日程調整して、うまくチケットも予約出来てなんとか行ってこれて、とても楽しかったです。迷子になってきました。いっしょに。

狭い螺旋階段をワクワクしながら上り、吹き抜け空間を見下ろし、ミニシアターでジブリアニメを鑑賞し、パティオで井戸水バシャバシャ出して、展示室で制作現場を体験して、ラピュタのまもり神と一緒に写真撮って、麦わらぼうしで美味しいご飯食べて、マンマユートでごっそりと散財してきたりと、楽しんできました。ネコバスに乗れなかったのが心残りなんですが・・・(笑)

江戸東京たてもの園
帰りに近くの小金井市にある「江戸東京たてもの園」で開催されている、「ジブリの立体建造物展」にも行ってきました。等身大・・・じゃないや、湯屋の精巧に出来たミニチュア模型をじっくり見てきました。図録を読んでいて初めて知ったのですが、ジブリ美術館のコピー「迷子になろうよ、いっしょに。」は、千と千尋の時に出来たコピーを使ったようですね。制作は糸井重里。さすが糸井さんです。糸井さんによる「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」の魔女の宅急便のコピーは秀逸で大好きです。

| COMMENT (0) | TB (0)
雑記 | 2014/12/21 (日) / 23:37

 

コメント