The Sky Crawlers | メイン |


愛知県立芸術大学

昨日は長久手町にある「愛知県立芸術大学」と、瀬戸市の「パルティせと」を見学してきました。今年は比較的遠出ばかりしているので、近場の見学はなんだか久しぶりのような気がします。

愛知県立芸術大学
写真は、「愛知県立芸術大学」の講義棟で、設計は故吉村順三と奥村昭雄。講義棟に限らず大学全体の設計を担当しています。低層で水平横長の建物、ピロティの1階部分に、縦ルーバー、コンクリートの打放しとその時代を感じさせる作りで、見ていてなかなか楽しかったです。未確認ですが、老朽化に伴い建て替えされそうな感じなので、早めに見に行って来ました。「パルティせと」は故黒川紀章の設計で、2005年に建てられた市民交流センターです。楕円形のドット模様の全身ガラス張りが特徴的な建物です。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2008/08/10 (日) / 14:07

 

コメント