ルリユールおじさん | メイン |


コルブ展

ル・コルビュジェ光の遺産
四日市市立博物館で開催中の「ル・コルビュジェ 光の遺産」展を見てきました。日本初公開の写真30点などもありましたが、特別グッとくるモノはあまりありませんでした。と言うのも、森美術館で開催されていた「ル・コルビュジエ展:建築とアート、その創造の軌跡」展で、色々と見ていたからかもしれません。これはもう展示会や書籍ではなく、サヴォア邸やロンシャンの礼拝堂など、実物を見に行かないといけないかなと考え、フランスへのコルビュジェ建築巡りをちょっと考えたりしました。

Lotus Beauty Salon
その後は、四日市近辺の建築を見学してきました。1970年の大阪万博のオーストラリア館(設計:芦原義信)を移築した「オーストラリア記念館」と、中村拓志の「Lotus Beauty Salon」の二つと、おまけとして近場に寄ったものだからジョン・ジャーディがデザイン協力した「マイカル桑名」。「Lotus~」は「edgelotus」と言う名前の美容室なんですが、営業中にも係わらず、快く店内の写真撮影を許してくれて良いところでした。上の写真はその店内です。

| COMMENT (2) | TB (0)
建築 | 2008/05/12 (月) / 16:17

 

コメント

こんにちは。
edgelotusさんのサイト、リニューアルの際に関わらせてもらいました。ほんとに素敵ですよね!

投稿者 ユッタン : 2008年5月13日 13:02

おっと意外な所から関係者が、これはビックリ。
サイトの方はあまり見てなかったんで、ちゃんと見ておきます。

投稿者 杯@管理人 : 2008年5月13日 20:45