原稿用紙10枚を書く力 | メイン |


問題な日本語

問題な日本語
近頃は、正しい日本語や話し言葉が何かと問題になっているようなのですが、この本を読んでると、これが一番正しい言葉だと言う思いこみは、危ういかもしれないと思いますね。時代によって言葉が変化していきますので、現在は間違っているとしても、次第に一般的となり、その後正式に言葉として認められる可能性もあります。

まだ途中までしか読んでいませんが、読んだ中から1点を取り上げると、「全然いい」と言う言葉があります。本来「全然」は否定形に付ける言葉だ、と言われていますが(私自身もそう思ってました)、結論を述べると、『否定的な状況を覆す』『物事を比較する』際の肯定的な使用は、もはや一般的となっているので間違いとは言い切れないそうです。

例を挙げれば、
「大丈夫ですか?」 「全然平気です。」
「それに比べると、こちらの方が全然良いです。」
と言った使い方は問題ないと言えるみたいですね。

ただし、現時点で危ういと思われる言葉は、仲間内だけの使用に留めて、仕事など社会的な場では、使用しない方が無難かもしれません。

| COMMENT (0) | TB (1)
書籍 | 2005/05/18 (水) / 23:35

 

コメント