ミスタードーナツCM | メイン |


みのじのみのり祭

みのじのみのり祭 手筒花火
岐阜県の恵那駅周辺で開催されている、「みのじのみのり祭」に、去年に次いで今年も行ってきました。この祭りの目玉は夜に行われる花火(と自分では思っている)でして、手筒花火+αの花火が行われます。結構近くで見られて、なかなか圧巻の上、人もそれ程多くなく結構お薦めできるんじゃないかなと思います。手筒花火も凄いんですが、+αの「ナイアガラの滝」と呼ばれる(地元の人が去年そう呼んでいた、正誤不明)川の上に設置されて、下に向かって火花が垂れる花火が一番感動します。

花火は、日が暮れてから行われるので、明るい内は岐阜県をメインに建築巡りに行ってきました。まずは春日井市の坂下にある、安藤忠雄設計の「ダイコク電機 本部ビル」。なんか工事してまして、あまり外観は見る事ができませんでした。次いで、高松伸設計の「西福寺」。岐阜県の可児市にあります。高松伸にしては、結構控え目の建物かなと思います。お寺だからでしょうか。ラストは、香山壽夫設計の「可児市文化創造センター ala」。西福寺の近くにあり、本年度(第45回)のBCS賞を受賞した建物でして、あの和泉元彌がダブルブッキングした時の会場で有名(かな)です。

みのじのみのり祭

| COMMENT (0) | TB (0)
雑記 | 2004/09/25 (土) / 23:48

 

コメント