あきた2 | メイン |


ひろさき

さてさて、今日は青森県は弘前の建築巡りでした。終日曇っていて、結構肌寒かったです。薄手の長袖パーカーをずっと羽織ってましたから。

弘前中央高校 講堂
弘前の建築と言えば、やっぱり前川建築な訳で、しっかりと見学して来ました。弘前は駅前など4ヶ所で借りることが出来る無料のレンタサイクルがあるので、見学はそれをお借りして回りました。高松にもレンタサイクルがあって、100円と安く自分の中で結構高評価だったんですけど、弘前はそれを上回るレンタサイクルでした。

とりあえず見学したのは「弘前市立病院」「弘前市役所(旧館)」「弘前市役所職員自転車置場」「弘前市緑の相談所」「弘前中央高校講堂」「木村産業研究所」「弘前市民会館」「弘前市立博物館」「中三ビル」で、「中三ビル」以外が前川國男設計で、中三ビルは毛綱毅曠設計です。写真は「弘前中央高校講堂」で、講堂内の写真です。据え付けの椅子はスプリングが効いた時代を感じさせる代物でした。講堂内に空調設備がないのか、各椅子の下におそらくヒーターと思われるものが設置されていました。ちなみに椅子の番号が「いろはにほへと~」で振り分けられているのには驚きました。

岩木山
「弘前市役所(旧館)」はヤバイくらいに格好良くて、コンクリートの打放し、連続水平窓と、もう一番好きな時代の建築物なので、とても満足でした。「木村産業研究所」は前川國男の処女作で、docomomo100選にも選出されている建物ですが、生憎と閉まっていて館内の見学が出来ませんでした。通りから見えるファサードのみ補修がしてあるようで、側面や裏側に入ると結構ぼろぼろの状態でした。写真は、弘前市内から見えた岩木山です。

日が暮れてから弘前を発ち、今は青森です。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2009/09/21 (月) / 20:54

 

コメント