Wheelock Place | メイン |


Johor Bahru

今日は日曜日で学校は休みなので、クラスの友達Yくんと二人でMalaysiaのJohor Bahru(ジョホール・バル)、通称JBに行ってきました。日帰りの海外旅行で、初のMalaysiaです。Johor Bahruはシンガポールに非常に近くて、バスで30分程で着き料金も200円位で行けるのですが、出国、入国のイミグレーションで結構時間がかかりました。ちなみに昨日の土曜日も学校は休みなのですが、夕方まで激しい大雨でどこにも出かけられませんでした。

Istana Besar(イスタナ・ブサール)
JBでは何をするか全く考えずに来たので、とりあえずRM(マレーシア・リンギット)に両替して、昼飯を食べてから写真のIstana Besar(イスタナ・ブサール)に行ってきました。日本語だとサルタン王宮で、またサルタンはスルタンとも書いてある本もあります。発音の問題だと思いますが。ここはジョホール州を治めているサルタンの宮廷で、現在も式典や儀式に使われているそうです。宮廷だけあって非常にでかく、植木なども綺麗に整えられていて、また市街の喧噪を忘れるくらい長閑なところでした。警備員の人はライフルを構えてて、結構威圧感があったのですが、写真撮っていいですかって聞いたら、キリッっとした顔つきが、急に照れ笑いに変わって、やんわり断られました。結構シャイな人で、一気に好感が持てました。

| COMMENT (0) | TB (0)
雑記 | 2008/06/08 (日) / 22:12

 

コメント