GB BUILDING | メイン |


Changi International Airport

今日は予定がなく終日フリーなので、朝から写真撮影に行ってきました。まずはClarke Quay(クラーク・キー)近くのUE SQUARE(ユーイースクウェア)を見学。昨日のGB BUILDING同様、丹下健三設計です。UE SQUAREはショッピングセンターと、コンドミニアムなどから成る複合施設です。立方体のブロックを組み合わせたような外観で、日本の青山にある国連大学に少し似ている気がします。当然国連大学も丹下健三設計です。

Changi International Airport(チャンギ国際空港)
UE SQUAREの後はMRTに乗って、EXPO駅とChangi International Airport(チャンギ国際空港)を見学してきました。写真はChangi International Airportの第3ターミナル。第3ターミナルは今年の1月にオープンしたばかりの新しいターミナルです。第1、第2、第3と全てのターミナルを見学して来ましたが、第3はやはり新しくて綺麗でした。個人的には第2が一番格好良いかなと思い、第1はやはり古さを感じさせるターミナルでした。EXPO駅は、空港の隣の駅で、イギリスのノーマン・フォスター郷の設計です。宇宙船とUFOのようなデザインです。帰りのバスは一日歩いて疲れていたのか、うつらうつらと寝ていたのですが、気付いたら降りるバス停を通り越していました。シンガポールに来て初めて寝過ごしました。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2008/06/15 (日) / 22:49

 

コメント