遠くとも一度は詣れ善光寺 | メイン |


瞑想の森

昨日は、久しぶりに昼から岐阜の建築巡りに行って来ました。
途中ソーラーアークの前を通ったので、どうせなら写真を撮り直そうと思って寄ってきました。行くのは2回目。その後、予定通り大垣市の「大垣フォーラムホテル」(設計:黒川紀章)、北方町の「北方町生涯学習センターきらり・岐阜県建築情報センター」(設計:磯崎新)、各務原市の「瞑想の森 市営斎場」(設計:伊東豊雄)を見学。

瞑想の森
写真は、伊東豊雄設計の瞑想の森。市営の斎場ですが、斎場でこのような形は珍しいです。また東海地方では伊東豊雄作品も珍しいので…、と言うか今ふと思えば、愛知県に初期作品のPMTビルがありましたが、既に取り壊されているので、東海地方ではここだけですか。(他にあったら教えて下さい。)

施設柄、形状の "くねくね" がなんだか、生死の境のような印象を受けます。手前には池が広がり、水面に建物が映り込んで、それもまた幻想的です。葬儀がない時なら内部見学が良いので、電話確認してから行ったら、同時間帯に他に2組も見学者がいました。どちらも建築関係者かな。

ちなみにこの記事で、記念すべき300回目のエントリーでした。

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2008/01/06 (日) / 17:34

 

コメント