ヒルズから | メイン |


阿佐ヶ谷住宅

森美術館の後は、新宿から15分ほどの阿佐ヶ谷の住宅地に建つ、公団初期の集合住宅を見にいきました。雑誌で何度か見て、昭和のにおいを感じていたのか、写真の赤いトタン屋根のテラスハウスを見ると、ノスタルジーに駆られます。


写真の傾斜屋根のテラスハウスは、前川圀男の設計のようです。残りの住宅については、公団の人の設計。老朽化が激しく、近々取り壊しになるそうなので、その前に是非って事で行ってきました。全350戸の内、半数ほどは既に退去していて、治安上の問題からドアや窓はベニヤ板で塞がれていました。

緑が非常に多くて、建物も低層で、かつ建物間もゆったりとしていて広々とした素敵な空間なんですが、取り壊しされてしまうのでしょうかね。先日情熱大陸で見たアレックス・カーだったら、再開発に文句を言いそうな感じですね。

Googleマップで見ると、住宅の感じがよく分かります。

Googleマップ:阿佐ヶ谷住宅周辺
阿佐ヶ谷住宅日記

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2007/07/27 (金) / 23:22

 

コメント