雲の向こう、予告編公開 | メイン |

東京・横浜 04/08/12-04/08/15

東京と横浜行ってきました。
とりあえず簡潔に旅行記書いてみました。どぞ。

12日木曜日
朝から仕事して、定時上がりで帰ってから支度とか行き先調べたりとか、そんなこんなで夜行バスで出発。なんていうか、バスは初めてでしたが、もう2度と乗るモノかと思いました。げっそり。

13日金曜日
早朝の6時前に新宿西口着。西口広場と駐車場は坂倉準三設計らしく、一通り写真撮影と見学。その後、近隣の旧四谷第五小学校(現:新宿区役所第二分庁舎)と、歌舞伎町にある林原第5ビルを見学。旧四谷第五小学校については、現在工事中で殆ど見学できませんでしたが…。いや、工事中なのは工事中だが、早朝だったのがいけなかったのかも。ちゃんとした時間ならそれなりに中の見学もできたのではないだろうか、と今頃になって思ったり。この時点で大体AM7:00くらい。

正直どこ行こうか全然決めてなかったので、以前一応見学したけど、写真撮影とか見学が不十分だったモノも見に行こうって事で、有楽町へ。国際フォーラムソニービルメゾンエルメスなど一通り見学。
その後東京駅まで移動して、丸の内側にある、辰野金吾による赤煉瓦の東京駅を見学。感慨深い。それから向かいの東京中央郵便局を眺めつつ、丸ビルに寄って、買い物と昼食。

この時点で本当にネタが尽きたので、ネタ補給ってことで、秋葉の漫喫行って、見学ネタをインターネットで調べてきました。この時点で大体PM1:00。

池袋に移動して、自由学園を見学。平日ぐらいしか建物内を見学できないので、前回は外観だけの見学でしたが、今回やっと内部も見学できました。自由学園の歴史に、またも感慨深い。その後槇文彦建築が集合している千駄ヶ谷に行き、東京体育館、津田ホール、国立能楽堂などを見学。あいにく時間不足で、テピアやS-LATTICEの見学は断念。

池袋に戻って篠崎さんと合流。新宿に移動して、高島屋で晩飯。ウェイトレスさんが最高に可愛くて、食事以上に満足でした。むひっ。

14日土曜日
お昼の12時過ぎくらいに、池袋でBさんと合流。軽く昼飯を食べてから、護国寺に移動し、丹下健三の東京カテドラル聖マリア大聖堂を見学。うおぉ、コンクリートのねじれ具合とか凄かったです。同じ丹下設計の、国立屋内総合競技場に勝るとも劣らん感じで非常に良かったです。

その後表参道に移動して、スパイラルに寄るつもりが、お盆休みでがっくり。仕方がないので、国際連合大学を見学してから、表参道と竹下通りを散策。JR原宿駅まで歩いて、そこから山手線で目黒まで行って、聖アンセルモ教会を見学。アントニン・レーモンドの設計らしい。名古屋では南山大学も彼の設計らしいので、今度見学に行こうかな。

一通り見学した時点で、すでに夕刻だったので、池袋に戻ってビリヤードをした後に晩飯。今夜は回転寿司でした。

15日日曜日
サイゼイヤで朝食をとってから、横浜へ移動。みなとみらい線の見学が、今回の旅行のメインだったので楽しみです。朝に結構雨が降ってましたが、幸い外に出る事もあまり無い為に、降られる事はなかったのが良かったです。しかし昨日までとはうって変わって寒ぃ。

横浜駅に着いて、西口にある横浜風の塔を見学してから、一日乗車券(450円)を買って、横浜駅→新高島駅みなとみらい駅馬車道駅→日本大通り駅→元町・中華街駅と各駅降車して見学してきました。順位付けは難しいので、やめておきますが、どの駅もヨーロッパ風で、今まで日本になかった駅でした。
日本大通り駅については、建築家が関わってないようなので欄外と言う事で。途中、丹下健三設計の横浜美術館にも行ってきました。イサム・ノグチの彫刻が置いてあったのが良かったです。

晩飯を中華街で食べてから、帰り際に再度横浜駅で横浜風の塔(夜バージョン)を見学して、新横浜に移動して、新幹線で帰ってきました。結構疲れた、体調崩しましたし…。

| COMMENT (0) | TB (1)