トゥーワントゥーワン | メイン |


しん

「新国立美術館って~」って、警備の人とか受付の人とかに何回か聞いたんですが、気付いたら「新」の位置が違ってました。新国立美術館じゃなくて、国立新美術館でした。看板とかで赤色の「新」ってロゴマークが国立新美術館の前に付いているから、勘違いしていたようです。この「新」のロゴデザインは佐藤可士和ですね。


都知事選に次いで、参院選にも出馬中の黒川紀章が設計した国立新美術館です。三角形(三角錐か?)のコーンと(ここは逆三角もあるが)、くねくねとした曲線の外壁は黒川紀章がよく使いますね。新建築で、その辺りの説明が書いてあったと思いますが、軽く読んだだけなので詳しく覚えてないです。

展示室の出入り口は、シンプルに一直線上に並んでいるので、館内の位置関係が非常に分かりやすかったです。「スキン+ボーンズ -1980年代以降の建築とファッション」と言う建築とファッションの展覧会を見ましたが、建築はともかくファッションの方の展示が全く分からず退屈でした。これは失敗でした。

国立新美術館

| COMMENT (0) | TB (0)
建築 | 2007/07/25 (水) / 19:50




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.arcstyle.com/mt2/mt-tb.cgi/511

 

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)