ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ | メイン |


そごう心斎橋本店

そごう心斎橋本店
大阪の心斎橋にあるそごうで、現在は工事中ですが、2005年9月7日のオープンに伴い、横浜から本店・本社が大阪に戻ってくるようです。元々この場所にはそごう大阪本店があり、2000年末に民事再生の手続きを行い、その後の経営再建中に取り壊して、新しく建て直したようです。

以前のそごうは、村野藤吾設計・1935年竣工の建物で、縦ルーバーの綺麗な建物だったそうで(実際に見た事はありませんので)、一度見ておきたかったです。新そごうは、設計監理を竹中工務店が担当し、施工を竹中と大成建設のJV(共同企業体)が担当。そして、設計監修に村野・森建築事務所が参加しています。左にちょこっと見えるのは、隈研吾設計のLVMH大阪です。

ARC STYLEでは、様々な建築物の紹介をしています。

| COMMENT (3) | TB (3)
建築 | 2005/06/02 (木) / 00:03



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.arcstyle.com/mt2/mt-tb.cgi/691

このリストは、次のエントリーを参照しています: そごう心斎橋本店:

» プロジェクト集 第4弾 from 凸凹。
『そごう心斎橋店建替え工事』 設計は村野・森建築事務所、 地下2階・地上14階建 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 20:11

» そごう from ドイケンブログ 妄
横浜そごうが大好きだった。1年ちょっと手話教室に通っていた事もあり(一度も役に立っていないし、男が一人だけだった)、地下のパン屋へもよく行ったなあ。ドンク、アン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 10:07

» 駅ジャック! そごう心斎橋本店 from 言葉のコレクション ブログ奈良 
トラックバック失礼致します。 そごう心斎橋本店のオープン、待ち遠しいです!本店が帰ってくるんですね。 本当にあの辺りはずっと工事中でしたからね・・・すっきり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月30日 11:11

 

コメント

TB&コメントありがとうございます.
返事遅れましてスミマセン.

リンクしてもよろしいでしょうか?

投稿者 クロクマ( ̄(エ) ̄)ノ : 2005年06月10日 10:49

TBの処理ありがとうございます。
2個も失礼しました(笑)

リンクお願いします。
リンク張っていただけましたら、ご連絡頂けると幸いです。
こちらからも貼っておきます。

投稿者 杯@管理人 [TypeKey Profile Page] : 2005年06月11日 17:43

返事が遅くなりました.
リンク完了です.

投稿者 クロクマ( ̄(エ) ̄)ノ : 2005年06月17日 13:32

 

コメントしてください




保存しますか?