花火 | メイン |


ライトの誕生日

ヨドコウ迎賓館
今日はアメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトの誕生日のようですね。Googleロゴが変わっていました。写真はライトが設計した、ヨドコウ迎賓館です。それとGoogle見ていて気づいたのですが、サイト内で過去の特別ロゴが公開されていますね、今日初めて知りました。2004年9月23日の「レイ・チャールズの誕生日」の画像が格好良いです。

ライトは生涯800件以上の設計をしたそうですが、大半は自国アメリカのものです。アメリカ以外で、ライトの建物が現存しているのは、日本に若干数あるだけです。つまりライトの建物を生で体感できるのは、アメリカと日本だけってことですね。私が見学したことがあるのは、東京にある「自由学園明日館」、兵庫の芦屋にある「ヨドコウ迎賓館」、そして愛知の明治村に移築した「帝国ホテル中央玄関」の3つです。どの建物もいたる所に細かい装飾が施されていて、非常に洗練されている建物です。

自由学園明日館 【ARC STYLE】
ヨドコウ迎賓館 【ARC STYLE】
帝国ホテル中央玄関 【ARC STYLE】

Google 特別ロゴ

| COMMENT (0) | TB (1)
建築 | 2005/06/08 (水) / 15:29



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.arcstyle.com/mt2/mt-tb.cgi/696

このリストは、次のエントリーを参照しています: ライトの誕生日:

» またGoogleのロゴが変わってる♪【フランク・ロイド・ライト】 from きままな学生。アフィリエイト日記
日にち的には1日ずれてますが・・・ なんとまたGoogleのロゴが変わってました こんどのロゴは個人的に好きですね♪ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月09日 18:59

 

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?