まつもと | メイン |


万博記念公園

太陽の塔
大阪行って来ました。
写真は、万博記念公園内に建っている、岡本太郎作の太陽の塔。
本当は先週行く予定でしたが、台風の都合で翌週に繰り下げたら、ばかやろう、台風のやつ九州の手前で止まってやがる。大阪なんて雨どころか晴れてたようで、はらたつのり。

1日目
朝の8時前くらいに、18切符で大阪目指して出発。米原で乗り換えて、京都過ぎて茨木と言う駅で降ります。そっからバスに乗り換えて、万博記念公園到着。

1970年の大阪万博の跡地を自然豊富な文化公園にしたトコです。目玉は岡本太郎の「太陽の塔」。感動です。体がゾクゾクきますね。たまりません。他には、イサム・ノグチがデザインした噴水(現在はモニュメント)や、おまつり広場の大屋根として使用された立体トラス、前川國男の鉄鋼館、川崎清の国立国際美術館、根津耕一郎の万博協会本部ビルなど、万博の遺産と、それ以後新しく建てられた、黒川紀章の国立民族学博物館や、吉羽逸郎の砂の広場休憩所などを見学。

大阪万博の警備員たちの物語が、プロジェクトXで以前放送されたのですが、それを思い出しながら、感慨深げに回ってきました。なにより一番の思い出は、セーラー服でグラビア撮影していたのを発見した事でしょうか。まだかまだかと待っていましたが、一向に脱ぎませんでした。どうやらソフトエロなのか、ちゃんとしたグラビアなのでしょうか。無念です。

これで万博記念公園の見学は終了し、大阪モノレールや地下鉄を乗り継いで、心斎橋に向かったんですが、地下を走っている間に雨が降ってきたみたいで、土砂降りでした。どうしようか暫くウロウロしていましたが、人が多いのと傘差しながらでは写真撮影もできないので、あきらめてソニータワーのスタバで休憩。

1時間くらいしてから、再度フラフラしながら、先週オープンしたばかりのApple Storeに寄ってから、大丸百貨店をちらりと見て、電車とバスに乗り継いで友人宅へ。まぁ、降りる駅を通り過ぎてしまったとか、降りるバス停の一つ前で降りてしまったとかは内緒です…。

2日目
お昼前くらいから大阪駅へ移動して、大阪中央郵便局を見学。東京中央郵便局と同じ、逓信省の吉田鉄郎の設計です。

その後昨日の雨であまり見学できなかった、心斎橋へ。出江寛の心斎橋タワー、安藤忠雄のBIGI 3rdOXY鰻谷、浅井謙のロン・スカールを軽く見学してから、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の大丸百貨店をしっかり見てきました。ヴォーリズと言うと、少し前に騒がれた滋賀の「豊郷小学校」の設計者でもあります。

で、大丸の隣にある村野藤吾設計のそごう百貨店は、現在解体工事中で、見学は無理。と言うか、もう一生無理。さらにその隣にあるはずの村野建築研究所心斎橋事務所は、そごう工事のカバーが掛けられていて見学無理。と言うか、本当にそこにあるのかどうかも微妙。

一通り見学を終えたら、なんばに向かいつつぶらぶらと。道頓堀付近で、お昼にとパスタを食してから、なんば駅へ。突然の大雨で、暫く待っていましたが止みそうにないので、帰路につこうと友人と別れて大阪駅へ。

大阪駅へ着いたら、天候が回復していたので、帰るのやめて大阪駅周辺の見学。大阪駅から南へ向かい、堂島川に突き当たったら川沿いに西へ。竹中工務店の関西電力ビルと、渡辺節のダイビル本館の見学。

そこでふと、周りを見渡すとシーザー・ペリが設計した国立国際美術館が見えるじゃないですか。万博記念公園にあった、国立国際美術館がこちらに移転したんですね。いやぁ、思わぬものに出会えて少々興奮気味でした。ここは館内がほぼ地下に埋まっていて、地上にはエントランスゲートぐらいしかありません。現在はまだ工事中で、開館は11月のようです。

それから、大阪駅に戻りつつ、葛野荘一郎の中央電気倶楽部と、槇文彦の電通関西支社、道路がビルの内部を貫通している、梓設計+山本・西原建築所設計のゲートタワービル(ビーハイブ)を見学。これで一応見学は終了して、大阪駅からJRに乗って帰りました。

が、途中京都過ぎたあたりで例の地震が起こりまして、電車は15分ほど停止。その後もダイヤが大きく乱れ、予定していた時刻よりも1時間以上も遅れて帰宅。しかしまぁ、電車が動いてくれていただけでも良しとしますか…。

| COMMENT (0) | TB (1)
建築 | 2004/09/05 (日) / 02:22



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.arcstyle.com/mt2/mt-tb.cgi/574

このリストは、次のエントリーを参照しています: 万博記念公園:

» 民族学博物館*みんぱく*万博公園*太陽の塔 from ヘンかわおいしいお役立ち◎ARTLABOVAのブログ
6/7までみんぱくで開催されている『きのうよりワクワクしてきた。ブリコラージュ・アート・ナウ日常の冒険者たち』をみるために大阪入りしたオーバちゃん。+++○万博... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 06:03

 

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?