ゲームボーイアドバンスSP | メイン |


浜名湖花博

明日天気が良ければ(良いと思いますが…)浜名湖花博に行ってきます。マスタープラン・他を栗生明が、エントランス部分(竹がぶらさがっている所)を隈研吾が、その他色々と結構大御所が設計しているようです。見学のメインは、花より専ら建築になりそうです。明日行ってきたら、また追記しときます。

浜名湖花博
隈研吾設計による、ときめきゲート。ぶら下がる竹は、圧巻でした。

早朝に出発して、ちょうど開場時間の9:30頃に到着し、夕方の16:00頃位までに一通りぐるりと回ってきました。国際花の交流館は、通路に廃材を敷き詰めてあって、入った瞬間にヒヤリとする位涼しかったり、木材の匂いも立ち込めていました。中にあった韓国観光公社(確か)のブースにいたチマチョゴリ来たお姉さんはめちゃめちゃ美人でした。写真を撮って来なかったのが唯一の心の残り…うーん残念。

他に印象に残ったのは、花の美術館やバオバブの木、水の広場などかな。花の美術館は、フランスの画家モネが晩年暮らしたジヴェルニーの庭を再現してあり、睡蓮の絵の題材となった橋と池も再現されてました。

バオバブの木
バオバブの木は、サン・テグジュペリ作の「星の王子さま」に登場する太い木で、珍しいモノを見せて貰いました。植えてあったバオバブの木は少し小さかったのですが、それでも結構な感動モノでした。
帰りはすぐ近くの舘山寺温泉によって、汗を流してから帰ってきました。

浜名湖花博

| COMMENT (4) | TB (0)
建築 | 2004/07/10 (土) / 18:13



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.arcstyle.com/mt2/mt-tb.cgi/563

 

コメント

おぉ!!
花博行ったんですね。
僕は青いバラに興味心身です。
見てきましたか?
9/11に行く予定なので晴れたら良いかな。

投稿者 馬弘 : 2004年07月13日 11:20

しまった、見損なった。
そう言えば前に何かの記事で読んでいた気がしたのに、見損なってしまいました。残念です。
バオバブの木はしっかり見てきたのに…。
9/11に行かれるのですか、日にちが日にちだけにテロにはお気を付けて(笑)

投稿者 管理人 : 2004年07月13日 16:09

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今、記事を読んでビックリしました☆
11日の日曜日に花博へ行かれたのですね~
実はわたしもその日、浜名湖花博へいっていたんですよ!
快晴で暑い日でしたね、ただ風があったので助かりました。ボートに乗ったりタワーにの登ったり、園内もほぼ歩いて楽しかったです♪

投稿者 あいの : 2004年07月23日 00:10

どもー。今気付いたんですが、あいのさんのブログの方にTBが2つも行ってましたね、なんかすんません。確かに風があって良かったですね。タワーは凄い人が並んでいて、登らなかったんですよ。眺めはよかったですか?

投稿者 管理人 : 2004年07月24日 00:02

 

コメントしてください




保存しますか?