茶臼山リベンジ

先月、月が明るすぎてあまり星が見えなかったと言うことで、リベンジ計画していたらちょうど今月の新月辺りが休みと重なったので行ってきました。

茶臼山
星は月がないと本当に綺麗に見られますね。感動の星空でした。そんな星空も道中は凄い綺麗に見られていたのに、着いた直後にいきなりガスってきて何も見えなくなりました。1時間以上根気よく待っていたら、断続的ですが星が見えて来たので、その隙を見てせっせと撮影してきました。星は全然知らなかったのですが、調べてみると、「ペルセウス」(中央)や、「昴」(中央右)や、「木星」(右下)などが写っていますね。

茶臼山
写真のようにギリギリ天の川も見られてよかったです。中央の一番明るい星が「こと座のベガ(織姫)」で、左下から右上にかけて流れてる天の川を跨いで、反対側に「わし座のアルタイル(彦星)」が見えますね。夏の大三角形の残り「はくちょう座のデネブ」は中央上部辺りにいるのですが、ギリギリ写真から外れてました。残念。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2012/09/17 (月) / 00:17

茶臼山

茶臼山ってこの辺りだと星がよく見えるスポットだそうですね。全然知りませんでした。そんな訳でsvalさんの写真に触発されたので星空撮りに茶臼山に行ってきました。

茶臼山
初めての星空撮影にしては、まぁなんとか無事に撮れてよかったかなって感じでした。最大の失敗は月が明るすぎたことでした。次回は月がない時に行こうと思います。天候に関して行く途中は曇ってたり、雨が少し降ったりしてきて、少し心配していたのですが、山に登って陽が落ちてからは徐々に星が見え始めてきて、満天の星空でした。

茶臼山
星空の撮り方も分からなかったので、行く前に色々と勉強しておきました。一番苦労したのはピント合わせで、ライブビューがない古いデジ一だったので、撮っては液晶で拡大確認しての繰り返しでした。シャッタースピードも試行錯誤で、今回の撮影では20秒露光が一番しっくりきました。それなりに星が見えていますが、月が出てきてからは殆ど見えなくなってきたので、新月の時に行くともっと見えて綺麗だなと思います。

しかし、オリジナルのサイズだと良いんですが、このブログのサイズ(468x311px)に縮小すると結構潰れてしまいますね。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2012/08/12 (日) / 19:14

再び


1ヶ月前に逃げ出したテントウムシが現れました。まじでびっくり。適当に何枚か写真撮った後に、解放しました。う~ん、テントウムシと同じ部屋で年を越してしまった。
調べてみると、このテントウムシはナミテントウみたいですね。

| COMMENT (2) | TB (0)
写真 | 2007/01/03 (水) / 21:28

ステンドグラス


手作りのステンドグラスを親戚に貰ったので(母が)、せっかくなんで明かり灯して撮影しました。ステンドグラスは元は一枚ガラスなので、制作時に失敗でもしたら、はいそこまでのやり直しがきかないモノみたいです。買ったら高そうな、なかなか素敵な代物です。

fotologueにもアップしてあります。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/12/17 (日) / 19:22

テントウムシ

テントウムシ
会社の近くにテントウムシがいたので、これは撮影してやろうと思って、家に持ち帰って撮影してたんですが、ピント合わせが全然できません。手ブレしまくりますが、この写真が一番ましかな。レンズはタムロンの90mmマクロ。で、当然飛びますが、飛んでも目で追っていればまた捕まえられるので特に気にしていなかったら、ふと目を離した隙に逃げられました。もとい、見失いました。う~ん、この部屋のどこかに潜んでいるのか・・・。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/12/06 (水) / 23:34

50mm

50mm F1.4D
[ 50mm 絞り優先F1.4 1/100秒 ]
AF Nikkor 50mm F1.4D買ってしまいました。
もうね、凄いね。かなり明るいです。同時に50mmのF1.8と、35mmのF2も試したんですが、画角的には35mmの方が使いやすいですね。また、試し撮りした写真ではF1.4とF1.8はほとんど遜色ないと思います。でも、結局F値が1.4と言う響きに負けました。誰かのレポートでも書かれていましたが、欠点を言えば、構えた時にフォーカスリングが指に当たるぐらいですか。しかし、そんな事気にならない位楽しめそうです。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/12/03 (日) / 17:46

バラ

バラ
朝方雨が降っていたのか、それとも水をまいたのかは分かりませんが、バラの花に雫がのっていたので撮影。雫に上手くピントがあって、それなりに満足。ちょっと背景が暗くなりすぎてしまったのが残念。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/10/30 (月) / 22:56

浅葱斑

アサギマダラ
「アサギマダラ」と言う蝶がいるのですが、寒さが訪れると北から南へと渡りをする珍しい蝶です。で、その蝶が、豊橋総合動植物園にいるそうなので、今日行ってきました。鮮やかな色の蝶で、その鮮やかさとは裏腹に、体内に毒をもっているようです。鮮やかな羽は、敵に対する警戒色だとか。
で、渡りの話に戻りますが、どうして渡りをする事が分かるかというと、羽にマーキングしてその調査を行っているようです。写真のアサギマダラも、羽にマーキングがしてありますね。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/10/29 (日) / 23:43

フラワーロード

フラワーロード
写真は、神戸市庁舎前のフラワーロードで撮影。フラワーロードは三宮駅前をまたいで南北に走る県道30号の事で、その名の通りお花がいっぱいの道路です。

| COMMENT (2) | TB (0)
写真 | 2006/10/25 (水) / 21:23

三宮

三宮
3ヶ月ぶりに三宮に行って、色々と写真撮ってきました。今回は途中で六甲駅に降りたんですが、駅周辺は特にこれと言ったものが無かったですね。帰りに大阪寄って、心斎橋~難波~日本橋辺りを散策と。昨年大阪行った時は、まだ工事中だった新そごうを、完成後初めて見ました。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/10/23 (月) / 23:27

fotologue

花
一眼を買ってから、休みの日にはちょこちょこと写真撮影に行ってます。で、アマナが運営しているfotologueという写真投稿サイトがあるのですが、せっかくなので登録して投稿してみました。まだ少しですが、徐々に・・・増やせればいいかな。

fotologue

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2006/10/16 (月) / 23:57

ニコン

D50
デジカメの一眼レフを買ってしまいました、Nikon D50レンズキット。エイ○ンで触りまくって、店員に質問しまくって、もう充分ってところで、ヤフオクでやっすいの見つけて買いました。最初CanonかSonyで考えてたんだけど、CanonのEOSKissDXは小さくて、ホールド感が凄く悪かったんで却下。Sonyのα100は、ソニー好きとしては気になってましたし、手ブレ補正もよかったんだけど、イマイチ踏み切れない状態。で、色々検討しているウチにNikonのサイトに掲載されている、「ニコン塾のレポート」と「talk! talk! talk!」でニコンに興味が出てきて、価格と性能を考えてD50にたどり着いたと。

| COMMENT (2) | TB (0)
写真 | 2006/09/29 (金) / 22:57