京都 | メイン |


茶臼山

茶臼山ってこの辺りだと星がよく見えるスポットだそうですね。全然知りませんでした。そんな訳でsvalさんの写真に触発されたので星空撮りに茶臼山に行ってきました。

茶臼山
初めての星空撮影にしては、まぁなんとか無事に撮れてよかったかなって感じでした。最大の失敗は月が明るすぎたことでした。次回は月がない時に行こうと思います。天候に関して行く途中は曇ってたり、雨が少し降ったりしてきて、少し心配していたのですが、山に登って陽が落ちてからは徐々に星が見え始めてきて、満天の星空でした。

茶臼山
星空の撮り方も分からなかったので、行く前に色々と勉強しておきました。一番苦労したのはピント合わせで、ライブビューがない古いデジ一だったので、撮っては液晶で拡大確認しての繰り返しでした。シャッタースピードも試行錯誤で、今回の撮影では20秒露光が一番しっくりきました。それなりに星が見えていますが、月が出てきてからは殆ど見えなくなってきたので、新月の時に行くともっと見えて綺麗だなと思います。

しかし、オリジナルのサイズだと良いんですが、このブログのサイズ(468x311px)に縮小すると結構潰れてしまいますね。

| COMMENT (0) | TB (0)
写真 | 2012/08/12 (日) / 19:14




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.arcstyle.com/mt2/mt-tb.cgi/603

 

コメント

 

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)